SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

リスペクト!中川翔子ししょー!

今、中川翔子が面白いのである。
芸能人・アイドルに疎い放蕩SATOX、これまで全く知らなかったのですが、この人はすごい。リスペクト。
中川翔子先生は水曜日の深夜0時35分から放送している「考えるヒト」という番組に出演している。ダウンタウンの浜ちゃんが進行を勤め、松本人志なぎら健壱ケンドーコバヤシ、そして中川翔子らが回答者となる。回答者といってもクイズに答えるわけではなく、漫画を描くのである!(笑)
番組の趣旨は4コマ漫画を描き上げることである。
まずお題が出され、回答者4人が1コマ目を考える。それぞれ描き上がったところで、みんなであーだこーだ言いながら浜ちゃんが4人の中から1つの漫画を決定。こんな感じで4コマ目の「オチ」まで続けていくのである。
皆、絵のレベルは秀逸。絵が下手とかそういうレベルでの笑いは全くなく、アクマでネタ勝負。ここが面白いのだ。
なぜ「中川しょこたんリスペクト!」なのかというと、しょこたんのネタが面白いのである。もちろん、絵も上手い!
例えば、お題「桃太郎その後」で、3コマ目、「桃太郎が家に帰ると…」というフリでしょこたんが描いたのは「桃で囲まれた中、土下座状態で尻を出して紛れるおじいさんおばあさんの絵」。そして4コマ目のオチ。「それを見た桃太郎は空気を読んで『えーと…』と言いながら一緒に尻を出して混ざろうとする絵」。なかなか文字ヅラで面白さが伝わらないのが至極残念なんですが、この笑いのセンスは秀逸。普通思いつかないよ。この瞬間、松本人志のネタより勝ってたね。松ちゃん悔しがってたし。正直、しょこたんに惚れました(笑)。
一人ごっつなど松本人志の味が理解できる方なら楽しめる番組だと思います。

■考えるヒト



昔はラクガキバカ絵を毎日たくさん描いていたんですが、最近はとんと描く機会がなく絵が苦手になってきてるかも…。小学校の頃、書いた漫画はノート10冊以上びっしり。懐かしひなー。

しょこたん☆ぶろぐ