SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

次世代機に弱小メーカは……

ぼやきです。
次世代機が発表され、ハイポリゴンハイクオリティのゲーム画像が次々と出てきて楽しみなこの昨今ですが、あれだけの映像を作るには膨大な時間が掛かっていると思います。
3Dオブジェクトのモデリング、シェーダのプログラミング、キャラならボーン、スキンウェイトの設定、パーツが動くなら物理シミュレーションプログラミング、リアルさを追求するならアクターを使ったモーションキャプチャーなどなど大変なことばかり。
弱小メーカさんがあんな映像をポンと出せるわけもなく、膨大な時間とコストと人員を割けるわけもなく。大きなメーカーとのクオリティの差はますます出てくるんじゃないかと思います。
絵ばっかり良くてつまんないゲーム、なんてのもますます出てきそう。