SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

血液で発電!?

東北大大学院工学研究科で血液中の糖分を使って発電する技術を開発したことを発表したんだって。(なんなんだ、このテンション)
最初、この記事を見たとき「うげー」と思ったけど、ペースメーカーなど体内に埋め込めば、電池交換なしに使うことが出来るわけです。なにも血を抜いて燃料にするワケじゃないんですね(笑)。

血液中の糖分を使って発電する燃料電池を東北大大学院工学研究科の西沢松彦教授らが開発したと、同大学が12日発表した。糖尿病患者の血糖値を測ってデータを無線で送る装置などへの応用が有望とされるほか、人工臓器の動力にも使える可能性があるという。

ウェアブルPCの最終形は体内埋め込みですな(笑)。血糖値が足りなくなってくると、OSが飲食を催促するという(^^;