SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

タカラ、トミー経営統合検討中

コナミから離れたタカラですが、競業トミーと経営統合を検討中だそうです。
おもちゃ業界としてはバンダイナムコ経営統合を決めたばかり。バンダイが異種業と統合すれば、タカラ+トミーはおもちゃ業界の中堅同士の統合。将来の生き残りをかけた統合といえるかもしれません。

タカラとトミーは5月12日、両社が経営統合するとの報道を受け、「統合を検討中」とのコメントを発表した。
 タカラは「両社で協議検討を重ねているのは事実だが、現時点で機関決定はしていない」とコメント。トミーは「統合等に関して協議を行っている段階だが、現時点で決定している事実はない」とコメントしている。

たまごっちがヒットしなければ、今頃セガバンダイが暗躍し、サミーとナムコ経営統合し、コナミとタカラがくっついてたりして(適当)。

タカラが5月12日発表した2005年3月期連結決算は、純損失が146億8700万円(前期は7億9900万円の黒字)となり、最終赤字に転落した。

タカラは数々の失敗が祟り、2005年Q1の純損失が146億円とのこと。コナミと連結決算してたらすごいことになってたかも。