SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

日本ファルコム、ソーサリアンオンライン発表

日本ファルコムがオンラインゲーム「ソーサリアンオンライン」を発表しました。
個人的な意見を言わせてもらうと、日本ファルコムさんには頑なに王道オフラインゲーム路線を歩んで欲しかったなぁ。トゥルーファンタジーライブオンラインよろしく、メンテナンスにばかりお金がかかって儲からないというビジネスセンスも否めないわけで、日本ファルコムがおかしな方向に行ってしまわないことを望みます。まぁ、インフラも整ってしまっているこの昨今、問題はないと思いますけれど。

日本ファルコムは本日4月12日、同社のオンラインゲーム第1弾タイトルとして『ソーサリアンオンライン』を2005年内にサービスすることを明らかにした。
 『ソーサリアン』は、1987年にPC向けに発売された名作アクションRPG。キャラクターが年をとり、次の世代に特徴が受け継がれる「世代交代システム」、さまざまなシナリオを楽しむことができる「追加シナリオ」など、当時としては一風変わったシステムで話題を集めていた。

ソーサリアンといえばMSX版をよく遊んでました。今思うとシステム的に??でしたが、横スクロールお気軽フラグ立てゲームの王道ですね。電波新聞社の「ALL About SORCERIAN」は未だに大切に持ってます。あの素晴らしい楽曲の楽譜が載ってるんですもん。
ソーサリアンのタイトルの音楽なんて聴くだけでなぜか涙が出てしまう(笑)。