SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

徹底討論、ヘビ花火は花火なのか!?

徹底討論、ヘビ花火は花火なのか!?(笑)
wikipediaのエライ人に聞いてみる。

花火(はなび)は、火薬と金属の粉末を混ぜたものに火を付け、燃焼時の火花を楽しむためのもの。火花に色をつけるために金属の炎色反応を利用しており、混ぜ合わせる金属の種類によってさまざまな色合いの火花を出すことができる。

「燃焼時の火花を楽しむためのもの」
ヘビ花火は特に火花は出ず、「うね〜っと伸びる」のが特徴である……。(燃えてることは燃えてるが火花はない)
上記の定義が「花火」を示すものだとすれば、「花火」とは言えない。
すなわち、ヘビ花火は花火ではないのである!どどーん!
ちゃーちゃーちゃっちゃちゃっちゃ〜♪自分で言っちゃった〜♪
実は、これ↑を言いたかっただけ(笑)。



でも、あれ?

多くの場合は火薬が爆発・燃焼した時に飛び散る火の粉の色や形を楽しむが、ロケット花火やへび花火、パラシュート花火のように、火薬の燃焼以外を楽しむものもある。

さすが、エライ人(笑) しっかりフォロー。