SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

花粉症ってなぁに?

いやはあ、巷では花粉症で悩んでいる方が多いようですね。目や鼻がかゆい、鼻水、くしゃみ……電車の中を見回すと、何か悲しいことがあったかのようにぐすんぐすんしている人もいれば、くしゃみ連発の人も。防塵用のマスクのようなフルマスクを装備している人をたくさんお見かけします。
花粉症の原因はいわゆるアレルゲン。アレルギーを引き起こす花粉の事をアレルゲンといいます。体がそのアレルゲンを「異物」と判断すると、排除しようとして涙やくしゃみが出るワケなんです。
調べてみたところ、次のような物がアレルゲンなんだそうです。


(スギ科)スギ、(ヒノキ科)ヒノキ、(カバノキ科)ハンノキ、シラカンバ、(ブナ科)コナラ、クヌギ、シイ、クリ、(イチョウ科)イチョウ、(ニレ科)ケヤキ、(マツ科)アカマツクロマツ、(イネ科)カモガヤ、オオアワガエリ、ハルガヤ、ホソムギ、スズメノカタビラ、スズメノテッポウ、イネ、(キク科)ブタクサ、オオブタクサ、セイタカアキノキリンソウヨモギ、エゾヨモギ、(クワ科)カナムグラ、(その他)テンサイ、オオバヤシャブシ、ネズ、オリーブ、カラムシ、トキワギョリュウ、リンゴ、モモ、テウチグルミ
いや〜、いっぱいありますね(笑)。スギやヒノキは有名ですが、イネやリンゴ、モモの花粉も原因になったりするんですね。そして、もうちょっと調べてみると、

(ダニ)コナヒョウヒダニ、ヤケヒョウヒダニ、(カビ)アスペルギウス、ベニシリウム、アルテルナリア、クラドスポリウム、(酵母菌)カンジダ、(その他)動物、食べ物
……というのもアレルゲンなんだそうです。年中鼻炎の方はダニとかカビが原因かもしれませんな。
オチとしては、特に花粉症になっていないSATOX。発症している方には申し訳ないけど、出来れば発症して欲しくない症状のひとつです。
でも、どうやって気をつけたらいいんだ!? とりあえず、「花粉は僕の友達さっ」と念じて暮らしていくことにします(笑)。
ちなみに、日記画像は喉のイガイガ………ではなく、ブタクサ花粉の顕微鏡写真。

[駄文]花粉のないスギ開発