SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ドコモとau、Suicaに対応

ドコモとKDDISuicaに対応したサービスを展開していくってな事を発表しました。あとは地下鉄や私鉄などもSuicaに対応してくれればカード一枚かざすだけで乗り降りできるのでこりゃあもう大変便利。

接触ICチップ「FeliCa」を搭載したJR東日本ICカードSuica」を携帯電話に内蔵する「モバイルSuica」が、来年1月からサービスを開始することになった。以前から搭載に向けた開発を進めており、今回、正式に搭載が決まったことになり、NTTドコモがサービスを開始するほか、KDDIも同時にサービスを提供する考えだ。またJR東日本、ドコモに加え、FeliCaを開発したソニーの3社で、今後さらなる利用範囲の拡大などを図っていく意向だ。

関東で私鉄各社と東京メトロで使うことができるプリペイドカード「パスネット」。こないだ、大阪に出張に行ってきたのですが、大阪では「大阪パスネット」というのがあるそうでびっくり(笑) 関東のパスネットは大阪では使えないそうな……。
そういえばSuicaも大阪では「ICOCA」というもので、Suicaとは別物なんですってね(笑) う〜ん、みんな一緒にすればいいのに。
追記:2004年8月1日からはSuicaICOCAが相互に使用可能だそうです。