SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

乗り越し受験生に配慮し、新幹線止まる

以前も同じように電車を止めたケースがあったような気がします。
同じようなミスで受験を受けられず、人生の岐路を大きく過った人がもしかしたらいるかもしれない。それなのにコイツは!

大学の入学試験を受けるため福島県郡山市に向かっていた福島市の高校3年の男子生徒が2日、郡山駅を通過する東北新幹線の列車に誤って乗ったが、JR東日本のはからいで、通過駅の宇都宮駅で臨時停車してもらい、列車を乗り換えて試験に間に合っていたことが分かった。

JRの対応は評価できるが、やはり「頼めば停めてくれるんだ」という誤った認識と捉えられかねないですね〜。
受験生君は下見をするとか、乗る電車を調べておくとかしなかったのが悪いわけで、何らかのペナルティはあって然るべきだと思うなぁ。
「今日、遅刻すると会社をクビになる!」って中年オヤジが言っても、きっと停めてくれないだろうに……。