SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

一太郎、廃棄!?えらいこっちゃ!

ワープロソフト「一太郎」、表計算ソフト「花子」が特許を侵害しているとして、両ソフトの製造中止と廃棄を命じる判決が下りたとのこと。
看板ソフトが売ることが出来なくなるとのことで、社の存続が危ぶまれる……。

ジャストシステム徳島市)のワープロソフト「一太郎」とグラフィックソフト「花子」をめぐり、松下電器大阪府門真市)が「特許権を侵害している」として製造中止などを求めた訴訟で、東京地裁高部真規子裁判長)は1日、松下電器側の請求通り、ジャストシステムに両ソフトの製造中止と廃棄を命じる判決を言い渡した。

一太郎2005なんて2/10発売を予定していたんですよ!
ジャストシステム控訴するでしょうけど、いくらなんでもこれはキツイ裁定。

特許は「情報処理装置及び情報処理方法」(特許番号第2803236号)で、1989年10月に出願され、1998年7月17日に登録された。「アイコンの機能説明をさせる第1のアイコン」をクリックしてから第2のアイコンをクリックすると、第2のアイコンの機能説明をしてくれる処理、について。ワープロ用の技術だったとされる。

松下はジャストシステムに対してライセンス契約を求めていたという事ですが、ひどいイジワルだなぁ(笑) そもそも、松下電器ジャストシステムはいろいろと協力関係にあったはずなのに…。松下・パナソニックの企業イメージ低下というリスクを押してでもジャストシステムをいじめたかったのだろうか……。ジャストシステムはちょっと迂闊だったのかもしれないが、それにしても松下電器の訴訟は理解に苦しむなぁ。
ソー○ック、PCサク○ス、一時期のコ○ミ、日亜○学工業のようにイメージ悪い企業の仲間入り?