SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

防犯レベルアップ!なにやら巷が物騒

1ヶ月ほど前に管理者から連絡があり、SATOXが借りているマンションの窓に防犯フィルターを貼りたいとの事。
部屋を片づけないといけないし(笑)、めんどくさいな〜と思っていたのですが、いろいろ話を聞いてみると最近物騒なようで窓を破って侵入する泥棒さんが多いんだそうです。
そういや、よく見るとウチの窓の外の鍵部分のゴムパッキンにキズが!ウチも狙われてたんだと思うけど、中の様子を見て「こりゃ盗るもんねえなぁ」といって帰ったのかも(笑)

さて、1時間ほど掛けてガラス内側の一面に防犯フィルターを貼りました。フィルターなのでカッターで切ればひとたまりもないけど、外からガラスを割っても、フィルターがあるためガラスが崩れず、なかなか侵入できないという物。まぁ、時間を掛ければ空いてしまう物なので、アクマで時間稼ぎという物ですね。
でも、非常に科学的なフィルターだそうで、1週間掛けてガラスに密着していくという物だそうです。可視性が気になりましたが日光によって化学変化が起こるんだって。
それから、予告されてなかったのですが、鍵もパワーアップしました。日記画像がその鍵なんですが、1つのスイッチ、2つのボタン、1つの開閉ねじと非常に複雑(笑) ボタンをかちかち押さないと(1回じゃない!)、鍵のスイッチが動かない仕組み。業者の方と笑い話をしたんですが、「なかなか開けられない仕組みはいいけど、非常時にスグ開けられないのは死活問題では!?」あんまり笑えないかも。さらに、ガラス側の鍵の部分にも鉄板が入っており、なかなか鍵部にアクセスできないという案配。
これで少なくとも10分くらいは時間が稼げるのではないかと。
まぁ、それなりに安心しております。



ちなみに、JR中央線と京王線で窃盗団が横行しているそうです。

武装すり団の被害急増 JR中央線と京王線、ご用心
 東京都内の鉄道で起きた韓国人武装すり団とみられる窃盗や強盗事件のうち、JR中央線と京王線での被害が昨年に比べて急増したことが、警視庁のまとめでわかった。一方、地下鉄の被害は半減した。同庁は「全般的に、警戒が厳重な都心部より郊外で犯行が多発する傾向がある」と警戒を強めている。

怖いなぁ、韓国人武装すり団(笑)