SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

いかすみスパは電気クラゲの夢をみるか

たぶんみない。寝ないから。
いやー物珍しさだけで買っちまいました(笑) カゴメのプチパスタ「いかすみソース」。

プチパスタ いかすみ
ちょっと贅沢な軽めの1人前サイズです。完熟トマトをたっぷりと使用し、トマトの旨みといかすみの風味豊かなソースです。具材には赤ピーマンと大きめにカットしたイカを加え、赤唐辛子の辛味を少しきかかせた南イタリア風に仕上げてあります。化学調味料は使用していません。

プチパスタと言うとおり、ちょっと少なめのソース……と思ったのですが、結構量があり、普通の一人前以上あります。
ゆでたてのスパゲティにいかすみソースを掛けてみると、やや生臭いイカスミ臭が辺りを漂う。トマトベースの為、黒いソースの所々に赤い油が浮かんでおり、少々食欲をなくす(笑)
でも、食べてみるとこれがなかなかンマイです。普段食べているナポリタンやミートソース、カルボナーラに飽きたらイカスミ、これっきゃないです。

 カゴメ プチパスタいかすみ:★★★★☆

余談ですが、イカスミはイカが敵から身を守る為にはき出すモノなんですが、身をくらませる以外にも、イカスミを食わせて自分を食わせたつもりにさせる効果があるそうです。つまり、イカスミだけ食べてもおいしいと言うことですね。でも、タコスミにはそのうま味成分はまったく入っていないそうな……と目がテンでやってたのを思い出した。