SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2004年度最も多い新生児の名前は「蓮」「さくら」

う〜ん、どういう傾向なんでしょうかねぇ。
蓮根(レンコン)の蓮ですよね。年をとって「蓮おじいちゃん」………ううむ。
「さくら」はまた可愛らしい名前で。「さくらおばあちゃん」……まぁまぁいけるかもね。
カードキャプターさくらが火種だとすると笑う。

04年に生まれた子供の名前で、一番多かったのは男の子が「蓮」(れん)くん、女の子は「さくら」ちゃんだった。明治安田生命保険が調べたもので、男子は自然にちなみ雄大さをイメージした名前が人気。女子はかわいらしさを感じさせる花にちなんだものが多い。

蓮は逆さに読むのが難しくって、ちょっと損かなぁ。いや、逆さに読めても何の徳もないか。