SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PSP発売前夜祭

SCEIの携帯できるゲーム機、「PSP」が明日の6時から発売だそうな。
PSPのソフト開発に携わる者の言葉じゃないけど、あんまり興味がないというのが正直なところ(笑)。
ソフトのラインナップが……。さらに「PSPならでは」といったゲームがないのが悲しい。4人メンツが揃ったなら、ほんまもんの麻雀やればいいじゃん!
マイクもない、スタイラスも使えない、PS2より画質は下、充電池は保たない……。本当に面白いゲームを作りたいというプロデューサーであればDSを選ぶのではないのかと。DSはNintendo64画質なのが非常に残念です。
とはいえ、新しいハードが登場!めでたいッスね〜。
以下、PSPAmazon検索した結果。

coverPSP対応 液晶フィルターポータブル
2004/12/12
ホリ
coverPSP対応 プライバシーフィルターポータブル
2004/12/12
ホリ
coverPSP 「プレイステーション・ポータブル」
2004/12/12
ソニー・コンピュータエンタテインメント
ゲームを売る側の立場として言うと、今まで作ってきたPS2のソフトウェア資産をPSPにポーティングするだけで買ってくれる客が居るという事になるので、ウェルカム状態です。PSP投入によって、任天堂以外のどこのメーカーも損はしないですよね。
ちなみに、PSPのパフォーマンスは期待されているほどよくないですよ〜。だってCPUがごにょごにょごにょ。