SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

お気に入り小物ソフトの紹介

みなさん、きっといろいろお気に入りの小物ソフトを使っていると思うのですが、SATOXのお気に入りソフトをご紹介しようと思い立ったわけです。
新しいPCに移行したら、まずこれを入れる、ってなものです。

フリーウェアのランチャーです。ランチャーとはまぁ、アプリケーションのショートカットを登録しておいたり、フォルダを登録して、簡単に、瞬時に呼び出せるというもの。
他のランチャーと違うのは、キーを割り当てやデスクトッのダブルクリックでランチャーを起動できたり、フォルダを登録し、階層的に開いていくことが出来るのが特長。大変便利です。
必要度:★★★★★

■小物創作所 http://www.rinku.zaq.ne.jp/kamin/

これはタスクバー上にある時計を改造するフリーウェアのアプリ。
デフォルトでは時刻しかでないけど、改造することで日付や曜日、AM/PMなどの表示を行うことが出来るようになります。最近のWinXPではタイムサーバとの時刻同期は当たり前だけど、このTClockを使うことでも時刻同期が可能です。
フォントやバックカラーも変えられるので、なかなか面白いです。
ちなみにこのTClockには派生版がいろいろあり、SATOXはTClock2chというのを使ってます。
ともかく、日付と曜日があるだけで、仕事の効率が上がっている事実。
必要度:★★★★☆

■かずぼんのホームページ http://homepage1.nifty.com/kazubon/

Stirling
フリーウェアのバイナリエディタ。残念ながら、作者のホームページはもうないようで見つかりませんでした。
バイナリエディタは数あれど、MDIで比較できたり、Cの構造体を解釈して視覚的に表示できるのはこのアプリの突飛した機能です。
いろんなファイルフォーマットを解析したり書き換えたりするのにはバイナリエディタは必須です。
必要度:★★★☆☆

■Stirling http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html

ID Manager
IDパスワード管理ができるフリーウェア。FTP機能もついてるので出先でも覗いたり編集出来たりするのがありがたい。
必要度:★★★☆☆

■WoodenSoldier Software http://www.woodensoldier.info/index.htm

有料のテキストエディタ。ゲーム系の開発を行っていると、Windows上のプログラムソース編集はもちろん、PCからLinux上のソースをいぢったり、時にはXMLをいぢったりしなければならないことがあります。
テキストとひとえに言っても文字コードEUCだったりSJISだったりUNICODEだったりとまちまち。さらに改行コードもCRだったりLFだったりCR+LFだったり(笑)
そんな問題を解決してくれるのが高機能エディタ。EmEditorは動作が軽くて、Cソースの色替えはもちろん、特筆する機能としてウィンドウをまとめることが出来て便利なのです。
EmFtpと使えば、FTP上のファイルを直接編集できる(ような感覚)のがうれしい。
これまでWzEditorを使ってきましたが、EmEditorに乗り換えてしまいました。Wzと比べて弱いのは、バイナリダンプが出来ない、印刷機能がしょぼいなど。この辺の操作はWzにお任せしてます(笑)
必要度:★★★★★

■Emurasoft http://www.emurasoft.com/jp/

小物以外だと、ShurikenATOKPhotoshopIllustrator、PerfectDiskは必須です。