SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2004年度流行語大賞は「チョー気持ちいい」

今年の流行語大賞が決定したそうです。
大賞に選ばれたのは、水泳 北島康介選手の「チョー気持ちいい」だそうな。
う〜む、SATOX観点から言うと「チョーシテオク」って感じぃ〜。

このほか、五輪銅メダリストの浜口京子選手と父親アニマル浜口さんの「気合だー!」、IT関連企業のライブドア楽天が争ったプロ野球への「新規参入」が入賞。韓流ブームに火をつけたテレビドラマの「冬ソナ」や、作家片山恭一さんのベストセラー小説「世界の中心で、愛を叫ぶ」を略した「セカチュー」、お笑い芸人・波田陽区(はたようく)さんの辛口トーク「って言うじゃない…残念!!…○○斬(ぎ)り!」も選ばれた。

確かに多くの人の印象には残ってはいたと思うが、流行語として流行ったという点については意義を申し上げたい。
まぁ、当たり障りなくて爽やかだから〜といってチョイスしたのかなぁ。

■関連日記 [駄文]いや〜笑った、今年の流行語大賞

ちなみに、爆笑問題太田光が「ピップ!」を流行らそうとしてますけど……苦しいでしょうね(笑)
流行語として流行るものって、「なんでだろう」とか「〜っていうじゃない」とか普通に出てくる単語なんですよね。やっぱり長井秀和の「間違いない!」が出てこないのはシテオクです。

ちなみに、「メイド・コスプレ」もノミネートされてるんですけど〜。

「メイド・コスプレ」が流行語大賞にノミネート