SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

携帯の買い換えを検討ちゅ〜

携帯電話の買い換えを検討中です。検討中といいつつ、もう2年以上買い換えたいな〜でもな〜というボケボケな考えをはべらしていたワケですが、「そろそろだよな!?」という感じがしてます。(なんだかなぁ)
今使ってる……というか、持っている携帯は確かJ-03SA?かな。J-Phoneブランドのふる〜い携帯。そもそもあまり携帯なんて使わないし、第一あまり好きではないので充電池が切れたまま放置されてたり、いざ使おうと思ったら家に置いてきたままだったりして、ただ月額使用料を徴収されているだけといったアンバイなワケです。
だったら、もうちょっと機能豊かな携帯に買い換えて、活用すべし!と思い立ったんですな。
目的として思いついたのは、まず「Eメール」。無料のショートメールは使えるけど、相手がVodafoneじゃないといけないし、送ることができる文字数も短いのでどうにもイマイチだったわけです。
次に「Web閲覧」。今のヤツがしょぼい解像度で、見られるHTMLもかなり限定されているので使う気になれませんでした。
じゃあ、何にするのか? う〜難しい問題です。キャリアを買えるならAUのWIN。定額でインターネットに接続できるのがありがたいかと。……でも、そんなに使うのか?と自分に問う。Palmでデータ通信したいときは有料だし、明らかに今より料金高くなるしね〜。そして、DocomoFOMAフェリカなんて使わないし、テレビ電話?相手がいねーよ!(笑)といいわけで、何のメリットも無し。ではAIR"Hは?……いまどき32/64kbpsというのもちょっと……。Opera搭載機はなかなか魅力的だけどぉっ。
っというわけで、今有力なのは同じキャリアのVodafone。長年使ってるので割引率は結構あるし、何よりも手間がかからない(笑)。そして、どうせ買うなら最新機種がいいな、と。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0409/22/news040.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0409/28/news094.html

メモリースティックをやたらと持ってるのでソニーエリクソンのヤツにしようかと思ったけど、液晶の解像度がQVGAでないという……サイズも小さくて軽いのに、む〜。ノキアモトローラのは海外ではウケるデザインだけど、日本ではどうかな〜ということでパス。NECのはBluetoothがついてないし、Flashにも対応していない。これでよくxx2の型番なもんだ。残るはシャープの902SHか802SH。この違いはよく分からないけど、902SHの方が液晶のサイズが大きく、ターンスタイルなのかな? WAP2.0でXHTML対応、Flash対応、メール添付は300KB、Vアプリは1MB。いいじゃないかいいじゃないか。
というわけで発売を待ってます。たぶん気が変わるけど(笑)