SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

行ってきました東京ゲームショウ2004

いや〜、行ってきました。東京ゲームショウ2004。
特筆すべきはやはりPSPの期待度が高まっているのか、NintendoDSがないからそのはけ口なのか分かりませんが、PSPの人気がありました。ソニーのブースにはPSPフロアがあり、壁一面にプレイアブルのセカンドパーティのゲームやサードパーティのゲームなどが飾っており、盛り上がってました。なんといっても取材陣がココに集中しておりました。
以下、各社簡単に。

ソニー・コンピュータ・エンタテインメント

目玉はやはりPSP。ゲームタイトルも揃ってきており、日本初の触れられるPSPということで、盛り上がってました。それから、PS2のタイトルで使われていたのがすでに新型PS2でびっくり。その薄さ、小ささにあっけにとられます。
もうなんだかSATOXはすっかり飽きてしまったグランツーリスモ4がイチオシ?

マイクロソフト

目玉はHALO2かな。次にデッドオアアライブ・アルティメイト………ってマイクロソフトのゲームじゃないじゃん!?それからスパイクアウト。やはり元気がない感じです。ゲーム開発者の目はXbox2に傾いてます。

カプコン

目玉はデビルメイクライ3、バイオハザード4、ビューティフルジョー2。ちょっと物足りなさを感じる今日この頃。クローバースタジオ稲葉敦志さんのトークライブがありました。

コナミ

目玉はやはりユークスとのタッグで実現したランブルローズでしょう。米国E3でも見てきましたが、よくできてます。泥まみれになった女の子が一瞬裸に見えてドキッとします(笑)
それから、ENTHUSIAメタルギアソリッド3とかが人気でしょうね。ちなみに、メタルギアソリッド3の米国での人気は凄いです。

セガ・サミー

セガとサミーの共同ブース。タイトルの数が凄い。目玉は「サクラ大戦V EPISODE 0」なのかなぁ。ユーザーが全然付いてきていないような気がするのは気のせいか……。個人的にはセガラリー2005と新しいシャイニングフォースに期待してます。シェンムー オンラインのキャラとかも発表されていて、日本でもサービスを開始するかも、とのこと。
それから、UGA路線の「きみのためなら死ねる」の体験版みたいのが遊べました。ラヴィ!
サミーは「ギルティギア イスカ」がイチオシですかね。キャラ路線を引っ張るとユーザーそうが広がってよいのでは〜と思ってみた。

ナムコ

テイルズオブリバース鉄拳5が目玉。個人的にはエースコンバット5。このシリーズ、しびれるくらいかっこいいんだよなぁ………またやりたくなってきた(笑)

タイトー

スパイダーマン2、ラクガキ王国2が目玉かな。ちょっと振るわない感じ。アレが開発中だそうなのでそちらを期待。

スクウェア・エニックス

目玉はやはりドラゴンクエストⅧ、ファイナルファンタジーⅩⅠ。いやぁ、人気あります。

▼アトラス

真・女神転生オンライン(PC)が目玉かなぁ。こちらもぱっとしてません。

▼エレクトリック・アーツ

バーンアウト3が目玉かな。日本ユーザには天下のEAも苦戦しているようです。米国じゃ、スポーツゲームがメインストリームですからねぇ。日本はそうじゃない。

▼元気

レースクイーンのお姉さんが目玉……違うか(笑)。日記画像は元気ブースのお姉さん。
風雲 幕末伝、レーシングバトル C1 GRAND PRIXは目玉です。
………疲れたのでこの辺で。全体的に大型タイトルはなりを潜め、PSPやDSで古いソフトの焼き直しというフェーズなのかなぁと思います。
そう言えばアルゼがいなかったなぁ。平和になった(笑)。

■http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040924/tgs01.htm

………これって……アンビリカルケーブル付きって、まさに開発用のマシンですよ。