SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

夏風邪ひいてもうた

夏だというのに風邪をひいてしまいました。
数日前からのどが痛く、深夜に目が覚めると鼻が詰まってたりで「こりゃ風邪だなぁ」ってのは感づいていたのですが、いざ家を出るタイミングでは割と調子が良かったのでそのまま過ごしてました。
でも、今日はさすがにアウト。咳が頻繁に出るし苦しい〜。というわけでお休み。
SATOXは風邪というと、のどの痛みから始まり、それが治まると鼻づまりや関節痛と来るのですが、今回はのどがずっと痛く、咳がよく出るというものやっぱりいつもの風邪とは違うみたい。
風邪と一言にいってもいろんな風邪があります。これは数種類といったオーダーではなく、そりゃあ有象無象に。症状に対し、名前がないんです。いわゆる「風邪」は症候群を総称する呼び名で、正しくは風邪症候群。感冒と言ったりもします。ただし、特別な症状のいくつかには名前があります。「インフルエンザ」とかね。何でこんな事知ってるんだか。