SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PHP遊んでみた

PHPをご存じッスか!?
いきなり「ご存じッスか!?」なんて言われたら、知ってても「知らねーよ!」と答えそうなもんですが……。
PHPというのはいわゆるCGIのようなWebアプリケーション言語。特徴としてはハイパーテキスト(HTML)内にサクサクッと記述することができ、簡単に実行できること。CGIなぞは別のファイルにPerlを記述して、実行権限とか持たせて呼び出さないいけないので結構面倒なもの。
んでも、CGIと同様にPHPもサーバ側でPHPが利用できる環境がないといけないんです。ウチのホームグラウンドであるbiglobeCGI/Perlの一部は使えるものの、PHPは使えません。
そんなわけで、PHPDEVというサーバアプリを自分のパソコン上に立ち上げ、ローカルサーバ自身にアクセスするといった方法で実現し、遊んでみました。アクセスカウンタとか簡単に作れるので面白いもんです。
もしPHPにしかできない面白いことがあるなら、安いPHPの使えるサーバでも借りてやってみようかな……。自宅でサーバを立てるという手もあるか……むぅ。
XML-RPCとかXML/XSL/DOMなどを勉強してるうちにこっち方面も楽しくなってきました。XOOPとかSQLなんてのも一通り手を出してみようかとおもっとります。

http://www.php.net/