SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

HDDの容量が100倍になる技術!?

先日、会社のある方の開発用マシンのハードディスクがクラッシュ。重要なソースコードはネットワーク上のVisualSourceSafeに保管されていたから大丈夫だったのですが、個人趣味のソースコードがお亡くなりに……。
近年、ハードディスクの容量の増加率が低下してるとはいえ、大容量化が進んでいます。わたしが初めて使ったハードディスクはPC-9801RAの内蔵SASIで20MBの容量だったッス(笑) それが今では320GBぐらい当たり前ですからね〜。
で、今回発表された技術は、より縮小した磁気密度に対しても正確に読み取る技術。集積密度が10倍〜100倍増やせるのではないか〜というもの。1インチのハードディスクでも数百ギガというサイズが実現されるかもしれませんね。
そして、大容量化もいいけど、クラッシュしにくいハードディスクというのも是非力を注いで欲しいですね。バックアップは重要です(笑)