SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

早速NW-HD1を使ってみよう!

ソニーHDDウォークマン、NW-HD1が到着したので使ってみました。
NW-HD1とは、1.8インチハードディスク内蔵ポータブルオーディオプレーヤーで、現時点で世界最小・最軽量。約30時間の連続再生が可能。ソニーの十八番ですね。

▼大きさとか
早速箱を空け、実機を取り出してみる。若干厚いなぁと感じたがまぁまぁ思った通りの小ささ。
MDウォークマンを愛用してるので大きさを比較してみる。MZ-E710と容積としてはほとんど変わらない感じ。昔、340MBのハードディスクがお弁と箱ぐらいの大きさだったのに、20GBでMDサイズですよ(笑)

▼セットアップ&チェックイン
次にPCに音楽転送ソフトSonicStageをインストール。古いSonicStage Ver.1.5が入っていたのでアンインストールを促される。もう好きにして、と古いのをアンインストール。ちなみに、コンバータもついてるみたいなので古いデータの移行も安心。
初めに最近はまってるメロキュアのメロディック・ハードキュアを入れてみる。まずPCに転送し、次にNW-HD1にチェックイン。デフォルト設定のATRAC3plus/64kbpsで約5分の音楽が2MB程に。転送も1曲数秒で転送できるのでストレスをそれほど感じません。
それから、音楽のグループ分けが気になっていたのですが、こんな感じになってます。
【グループ(フォルダ) − ジャンル − アーティスト】 − アルバム − 曲
 
それぞれのレイヤでランダム再生ができるようになってます。それから、グループ、ジャンル、アーティストはそれぞれがトップになるモードがあります。やっぱりごっそりと曲を詰め込んで、ランダム再生ってのが楽しいですよね。
▼音質
デフォルト標準ビットレートのATRAC3plus/64kbpsで聞いてみましたが、ほとんどと言っていいほど問題なし。ATRAC3のLP2やLP4などに比べても、高音箇所のヒスノイズのようなものがなく、大変良好です。さすがオーディオメーカーというところかな。ごまかされているという気もしませんが(笑) iPodのAC3やMP3に比べても品質は良いと思います。気になるノイズの傾向はMP3と同じで、吸気音のようなそもそもノイズっぽい音が機械的な音になります。
ただ、再生開始時に若干のホワイトノイズがあるのがちょっと気になりますが、コレはCDプレーヤでもiPodでも聞こえる音なので仕方ないか……。
▼インタフェース
インタフェースは再生/決定ボタンの周りに上下左右(送り/戻し)キー。直感的に分かりやすい感じで特に問題なし。スティック型のリモコンも機能が充実しており、だいたいの操作はリモコンで可能。特にMDウォークマンと同じキー配置なので操作に関して何も困りませんでした。表示部分は漢字表示もOKです。
▼遊び心
遊び心という意味ではそれは全くないです。iPodには簡単なゲームがついていたり、曲のお気に入り度などが入力できてなかなか洗練されて楽しい感がありますが、このHDDウォークマンはそれはもうシンプルぅっていう感じです。
▼その他
著作権保護にちょっとうるさいところがあって、ATRAC化した音声が移動できるのは3回までとなってます。オリジナルのCDを持っていれば、またATRAC化すればいいわけですが、そうでないとデータ移動に気を使う必要があるわけです。
まぁ、特に、個人的には本当に気に入ったCDは購入してるので問題ないです。

ちなみに、試してはいませんがWindowsで再生できるフォーマットであればATRAC化して転送できるようです。再圧縮するのがイヤだーと思わない人であれば何でもかんでも転送できちゃうみたいですね。(技術的にはできて当たり前なんですが)

マニュアルがありません。正確には紙マニュアルにはソフトのセットアップ方法しか書いてなく、本質的なマニュアルはPDFとなっています。判る人はマニュアルなんてなくとも大丈夫な感じですが、PCの初心者なんかにはなかなか難しいんじゃないかと思います。この辺り、ちょっと初心者には優しくないですね。

ATRACでもいい! iPod/iPod miniの8時間しかバッテリーが持たないのはどうも…、という方はこのHDDウォークマンはおすすめです。結構満足です。

インナーイヤフォンとセットがおすすめ!
http://www.sony.jp/products/Models/Library/MDR-EX71SL.html
 
■NW-HD1関連グッズ


OverLay Brilliant for ネットワークウォークマンNW-HD1
ミヤビックス
2004/07/16

こんなものも出るようで、そろえて買っちゃおうかと思っとります。