SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

次世代Bluetooth仕様、通信レート3倍!

次世代Bluetoothのプロトタイプ仕様が公開されました。
現在のBluetoothは最大721kbpsという転送速度だけど、次世代の転送速度は最大2.1Mbps。無線LAN802.11bの通信速度には遠く及ばないですが、3倍近く速くなるのは大歓迎。
そして更に、消費電力も半分近くになるとのこと。
もちろん、次世代Bluetoothは現世代のVer.1.2と互換性があり、そのまま使えるところがありがたいです。
 
日本ではイマイチBluetoothの普及度が低いですが、これを機にBluetoothが広まるといいなぁと思う次第。
携帯やPC、PDA、デジカメにBluetoothが付いていれば、通信はもちろん、キーボードやマウス、スピーカー、マウス、プリンタ、GPSなどが無線でつながって、みんなハッピーになれると思うんですけどね。
 
ソニーからBluetoothGPSユニットが発売されてるんだけど、ちょっと欲しいなぁ……。
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/GU-BT1.html
 

■次世代Bluetoothのプロトタイプ仕様「EDR」、伝送速度は3倍に
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/06/10/005.html