SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ソニー、ウォークマンを巡る訴訟で発明者に数百万ドルを支払う

ウォークマン発明より前の、今から20年以上前にドイツ人発明家が携帯ステレオ機器に関する複数の特許を取っており、最近ソニーがその対価を発明家に支払ったというお話。
特許の中に、ウォークマンを作るために必要な、特に小型化に関する具体的な技術が盛り込まれていたかどうかが気になるところ。
実現が難しいのに「こんなのがあったらいいな」というような特許だとしたらやだなぁ。だったら今のウチから「タイムマシン」とか特許を申請しとくといいかも。
 
ソニーの「なんだか白黒はっきりしないけど、ヤバそうな特許に対しては対価を払っとこ」方針は、メーカー全体にとってすごくマイナスだと思います。
 
今度はiPod相手ですよ(笑)
 
ちなみに、青色LEDの件は特許を出願しないという動きがあるようです。
コカコーラC2、う〜んいまいち」で盛り上がってるコーラですが、これも特許が出願されてないんですよね。
どちらも、自力では真似できないだろうという事なんでしょうね。