SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

小6あの事件

被害者のお父さんの手記が公開されておりますが、大変いたたまれないです。
お母さんも亡くされているようで、これで独りになってしまったんですね。
 
人間のココロというものは分からないもので、物事の優劣を天秤に掛けたときに万人が選ぶものでも、積もり積もって決めてかかるようになると、万人が決して選ばない選択をしてしまうんですね。(ま、これは当然)
でも、生きていく中で物事の優劣は自然と身につけていくわけで、夜中に大声で叫べば迷惑する人がいるし、人を殺せば少なくともその人に関わる人の多くは悲しむはずです。これは人間としての営みの根元なので、忘れちゃいかんです。
つまらない宗○やメディアに影響されることなく、自分で判断できるのが精神的に健全だと思うわけです。
 
「バ○ルロワ○ヤル」とか観て肯定的にとらえる人間が少なからず居てしまうこととか、信じるものに従って飛行機でビルに突っ込んじゃうとか、普通に考えて精神衛生的に不健全ですよ、これは。
あくまでわたしの意見。
  

■「さっちゃん。ごめんな」憔悴の父親が手記
http://news.fs.biglobe.ne.jp/topics/30051.html
 
憔悴……読めなかった(笑)
→しょうすい(名詞)
 病気や心痛のために、やせおとろえること。やつれること。