SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

NV40登場ッ!?

 さしてグラフィックカードマニアってワケではないのですが、NV40こと、GeForce 6800 Ultraがまもなく登場です。
ATIにすっかりメンツを奪われてしまったNVIDIAですが、起死回生を掛けた次世代グラフィックチップ、それがNV40なんですね。

難しいことはよくわかりませんが、プログラマブルシェーダ関連はシンプルな構造になり、16本もの並列パイプライン動作が可能。別ユニットになっていたFPUも並列動作する。
……ってRADEONがそんな感じだったような(笑)

このNV40、様々な機能をH/Wでこなす分、消費電力もすごいらしく、400W電源でも足りないという記事が………。

(ご参考)ベンチマーク結果


さらに、値段も7〜8万円になるのではないかとの記事があり、本当にユーザに受け入れられるかが甚だ疑問であったりします。結局、機能が削られた廉価版が出ることになると思うと、DirectX9必須のゲームがでるとも思えないし、宝の持ち腐れで終わってしまうのかなぁと思ってたりします。

3DのPCゲームとか使ってみたいけど、DirectX5あたりの知識で止まってるSATOXにとっては障壁が高いなぁ………。