SATOXのシテオク日記

ふもっふ、ふもふも。

Bluetooth 4.1でインターネットコネクション

Bluetooth 4.1が策定され、この12月にリリースされるんだそうです。Bluetooth 4.1では新たにIPv6によるインターネットへの接続がサポートされ、対応機器は直接インターネットアクセスができるようになります。
Bluetooth 4.1はBluetooth 4.0に対応する機器ではソフトウェアアップデートで対応できるそうで、一気に普及する可能性を秘めています。でも、受け側であるルーターBluetooth対応が必要で、そんなルーターが今後増えてくるかもです。

12月に正式発表される次期Bluetooth規格4.1をプレビューしたほか、メンバー各社による最新製品の紹介が行われた。

Bluetoothって搭載機器は多いですけども、何だかちょっと使い勝手が悪く微妙な立ち位置にいるような気がします。Bluetoothマウスは使えるようになるまでのタイムラグがあったり、当初音声転送は音質が悪かったりして微妙でした。初めからスマートに使えたらもっと流行ったと思うんですよね……。
Bluetooth 4.1は便利そうですが、問題は消費電力と転送レート。消費電力はいまでもだいぶ低いのですが、さらなる省電力化が求められています。転送レートはベストエフォートで1Mbpsほど。ヘルスケアくらいの情報転送なら十分そうですが、いまどきのウェブブラウズで1Mbpsはちょっと物足りないかもしれません。というわけで無線LANと入れ替わるほどにはならないかと思いますね。