SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ATRAC非対応の簡単ウォークマン

ソニー・ヨーロッパがMP3とWMAのみに対応するウォークマンを発表したそうな。
FMチューナ付き2GBで約15,000円程度なのでまぁまぁ安いですけども、バッテリーがMP3再生時で約12時間、WMAで約9時間とまぁ妙に中途半端ですなぁ。この手の廉価版はソニーユーロのお得意パターンなので、ヨーロッパ圏ではニーズにあった商品なんだと思います。
ここで気になるのはATRAC非対応にすることで商品の価値が上がるのか、それともコスト面で有利になるのか……。そんなことを考え出すと、実は中国辺りのメーカーのOEM商品なんじゃないかと勘ぐってしまいます。いや、根拠なしですけどね。

Sony Europeは23日(現地時間)、MP3/WMA再生対応のスティック型ウォークマン「NWD-B100」シリーズを8月より発売すると発表した。

この製品、音楽転送ソフトを特に必要とせず、マスストレージとしてPCと接続、ファイルをコピーするだけでよいのだそうな。また、簡易転送ソフトも付いているので転送は楽ちんみたい。
この辺の割り切り方はソニーらしくないというか、ソニーも変わったなぁというか(笑)。

インターネット視聴率1位のサイトは!?

Amazonが運営するというインターネット視聴率調査会社によると、日本国内のネット視聴率で「FC2」が3位になったことを発表したんだそうな。
FC2のユーザさんには申し訳ないですけども、FC2はなんだか怪しいと言いますか、何となくアダルト色があるような気がしてならないんですな(笑)。FC2は米国の会社なんだそうで、本社はラスベガスにあるそうな。
ちなみに、6今での順位は以下の通り。

1位 Yahoo! Japan
2位 Google
3位 FC2
4位 mixi
5位 楽天
6位 ライブドア

無料のブログ、サイトホスティングサービスなどを提供するFC2は7月23日、米Amazonが運営するインターネット視聴率調査サイト「Alexa」において、ネット視聴率が日本国内で第3位になったと発表した。

GoogleよりもYahooの方が人気があるんですね〜。へ〜。
ちなみにYahooの歴史ってずいぶん古いんですよね。SATOXが大学で初めてインターネットに触れたときからYahooはありますもの。当時のOSはWindows3.1でIE2.xxやUNIX/X-WindowでMosaicというブラウザを使ってたかなぁ。草の根ネットの全盛期でしたよ(笑)。

ソニー、TrueHD/DTS-HD対応アンプ発表

最近AVアンプが気になって仕方のないSATOXさんですけども、米ソニーもTrueHD/DTS-HD対応アンプを発表しました。
1080pへのアップコンバート出力機能はもちろん、HDMIのDeepColor、x.v.Colorにも対応。また、PSPPS3BRAVIAでお馴染みのXMB(クロスメディアバー)を採用し、別売りながらiPodドックやウォークマンのWM Portにも対応するんだそうです。

Sonyは、ドルビーTrueHDDTS-HDなどの最新コーデック対応モデルなど、AVアンプ新「ESシリーズ」3製品を8月より順次発売する。

将来的にはテレビも買い換えたいので、そのテレビとリンクできるものがいいですねぇ。BRAVIAならこのアンプという事になりそうです。少なくともFEDテレビが市場に出回ってから考えようと思ってます。