SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

はてなサーバの脆弱性露呈

先日、はてなのメンテナンスがありましたが、どうもサーバに「ftp scanner」「irc bot」といったワームが仕掛けられてしまったようです。
パスワードなどを読み取った形跡がないことから、特にはてなを狙ったわけではなく、無作為に選んだサーバをハッキングしてワームを仕掛けたというだけのようですね。
それにしても、はてなさんのサーバの脆弱性を露呈してしまったわけで、ちょっと迂闊でしたなぁ。

本日、はてなのサービスを提供する2台のサーバーに、先週金曜日より不正な侵入が行われていたことが判明しました。
はてなでは本日午前4時頃にこの事実を認識し、午前6時頃に不正なアクセスの遮断を行いました。また、現在継続的に詳細な調査、対策を行っております。

ボクぁ思ったね。「お前はくまのプーさんか!?」と。

とある高校の校長が、スーパーで「はちみつ」を盗んで捕まったんだそうな。
ボクぁ思ったね。「お前はくまのプーさんか!?」と(笑)。
まぁ、学校の先生という職業は、複数の人間を相手にする職業なので大変かとは思いますが、ストレスが溜まったからといって「じゃあ盗もう」と転じる考えがちょっとおかしいですよね。
人間、追い込まれれば何でもやっちゃいそうですが、物事の分別が付けられないのは根本的に何か悪い考えを持っているということなんだと思います。残念ながら。

千葉県警君津署は14日、同県鴨川市横渚、千葉未来高校校長鈴木康夫容疑者(48)を窃盗容疑で逮捕・送検したと発表した。「校長という職業にストレスを感じてやった」と認めているという。
 調べでは、鈴木容疑者は12日午後1時15分ごろ、君津市末吉のスーパーで、びん入りの蜂蜜と調味料(計1580円相当)を上着の内側に隠し、代金を払わないまま店の外に出た疑い。

捕まった当初、この校長は職業を明かさなかったんだって。その理由が「学校に迷惑をかけるので言えなかった」んだそうだけど、本当にそう思っていたなら窃盗なんてしないですよね……。
うむむ、我が身かわいさと言ったところでしょうかねぇ。



どうでもいいですけど、「くまのプーさん」を「熊のプーさん」にすると、なんだか怖さが増しますな。
……ああ、どうでもいい。