SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Googleドライブのフォルダ名を変更してみたWin/Mac

Gooeleドライブはとても便利。
ローカルPCで編集したファイルは即座にアップロードされ、アップロードされたファイルはiPhoneAndroidからの参照はもちろん、別のPCにも自動的に反映されます。
Windows/Macのファイルのやりとりなんかにもってこいなお話で、QtなんていうWindowsでもMacでも共通でアプリ開発ができるようなときのソースの同期などにはとても便利なんです。
まぁ、smbでファイル共有などすれば良いのですが、家と職場なんて場合はVPNでも使えない限り難しいし、同時に起動してネットに繋がっていないといけないですもんね。

Googleドライブのフォルダ名がひどい
でも、Googleドライブアプリにはひどい問題があります。
それはデフォルトで付けられるフォルダ名。デフォルトで「Google ドライブ」なんていう名前になってます。
英語圏の人の2バイト文字配慮不足、そしてスペースを含むパス文字列がコマンドライン引数指定に問題が起きそうなことはプログラミングをしたことある方なら安易に想像が付きそうなもの。よりによってGoogleさん、やってくれます。
具体的な被害としてはQt Createrによるコンパイラがビルドが失敗すました。ひどい。
Googleドライブのローカルパスを変更する
結論から言うと簡単です。
でも、念のためドライブ全体のバックアップを取ってから実行することをおすすめします。

  1. Windowsの場合
    タスクバーにあるGoogleドライブアイコンの右クリックメニューから「Google ドライブを終了」で同期アプリを終了。「Google ドライブ」のフォルダ名を好きな名前に変えた後、Googleドライブアプリを再び起動。→3へ
  2. Macの場合
    Google ドライブ」のフォルダ名を好きな名前に変更。→3へ
  3. Google ドライブのフォルダが見つからない」という旨のメッセージが出て「フォルダを探す...」ボタンを押下。ディレクトリ指定ダイアログから変更後のフォルダを指定してあげれば変更完了です。

………そもそもソース管理ならGitとかでやれ? ごもっともです。