SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

修学旅行でなぜ枕投げをするのか

SATOXさん、「所さんの目がテン!」という番組が好きです。まぁうんちく好きなので、ほほぅ〜と思うような話が好きなんですね。
で、最近観たネタ。
「修学旅行」
すっかりSATOXなんぞは修学旅行なんて懐かしい思い出となって消えてしまいそうですが、確かにちょっとした面白いテーマだと思うわけです。
 

修学旅行で枕投げをするのは何故なのか
結論から言ってしまうと、日中、バスや電車での移動やお寺巡りなど、生徒にとってはとてもつまらない事をしたため、部屋でのテンションが上がってしまうとのこと。
実際に、通常の旅行と修学旅行で枕投げをけしかけてみたところ、修学旅行の方が総枕投げ時間が長かったそうです。
普通の旅行では日中に満足する体験をこなしているので、早く休みたいという衝動に駆られることが多いようです。
「枕投げの理由=日中のお寺巡り」です(笑)。
 
修学旅行で木刀を買うのは何故か(笑)
こちらも結論から言ってしまうと、「特別な旅行」という認識があるため、食べ物よりも物、そして妙なテンションから変な物を買ってしまうそうです。まぁ京都でいう木刀なんかですね。
実際に京都などに来ていた大人が買うおみやげは現地の名物などの食べ物が多かったそうですが、ひとたび海外の新婚旅行などとなると、食べ物よりも思い出になる物、そして変な物を買ってしまうそうです。ハワイでいうハワイアン人形なんかです。
 
あと番組中にあった面白い話と言えば、バスガイドさんのお話。
中高生くらいだと年上の美人のお姉さんよりも、そこそこでも年の近いお姉さんを選ぶんだそうです。年が離れていると、自分のお母さんの年齢に近くなり、怒られるかも、など親近感が遠のくとのことです。ちなみに、大人が選んだバスガイドさんは美人のお姉さんでした(笑)。
 
ちなみにSATOXは中学のときは奈良、京都。高校のときは広島、山口の秋吉台辺りに行きました。もう一度京都に行ってみたいかなぁ。