SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Windows Azure発表

マイクロソフトクラウドコンピューティングOS「Windows Azure」を発表したんだそうな。
企業はもちろん各ご家庭のネットワークインフラが整いアクセス速度、マシンのポテンシャルも向上してきていますので、やっとクラウドサービスが実用レベルで使える状況になってきたと言えるのではないでしょうかね。
ちなみに、Visual Studioと.NETの技術を用いる事で、簡単にオフライン版、クラウド版のアプリケーションが開発出来る模様。いやーそうは言ってもいろいろしがらみがあるとは思いますが……。

「このPDCは、マイクロソフトの製品やサービス、戦略にとって大きな転換点になる」と開口一番に語ったオジー氏が発表したのは、「Windows Azure(アジュール)」。Windows Azureは、いわば「クラウド内に存在するWindows OS」。

Googleなんかは次々とクラウドサービスを展開してきていますが、タダで使えるから許されるレベルというのがあるかと思います。
ブラウザだっていつも安定しているかと言われれば怪しいものだし、ネットワークに繋がないとオーサリングデータが保存されないわけですから。
やや遊び感覚の作業であればいいのかも知れませんが、少なくともクラウド上のシステムでお絵描きとかはしたくないなぁ。お絵描きBBSで痛い目に何度もあって来ましたから(笑)。……とまぁ冗談はさておき、Windows Azureはなんだか面白そうなサービスです。その気になればWindows Mobile端末なんかからでもWindows Azureが利用できるようになったりするはずで、なかなか面白そうなサービスです。