SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ものまね禁止法案

本会議を通過したわけではないようですが、フィリピンで「ものまねを禁止する」という法案が可決されたんだそうな。
法案では「しゃべり方などをその人をばかにするようにまねた場合」有罪となるんだそうな。このとき、500円〜1万5,000円の罰金または最長6年の禁固刑なんだって。
どうやらイスラム教徒や少数民族に対する差別をなくすことが目的だそうなんですけども、それなら「差別を示唆する行為をを禁止する」でいいと思うのですが、なんだか「ものまね禁止」なんですね。

フィリピン下院の文化コミュニティー委員会は4日までに、文化的・宗教的な差別を防ぐことを目的とした「ものまね禁止法案」を可決した。今後、本会議で協議する。

SATOXはものまね番組なんかをまったく面白いと思わない人なのでちょっと微妙ですけども、ものまねで食ってたりする人なんかにするとちょっと気になる話題ではありますね。

11人を勝手に殺して懲戒処分

親類たちを次々と不幸にあった事にして休暇を取っていたとして、税務署の署員を懲戒処分にしたんだそうな。
なんでも、3年4カ月の間におば5人、おじ3人、祖父2人、妹の夫1人の計11人が死亡したと嘘をつき、不正に休暇を得ていたとのこと。
勝手に殺されるのは気分が悪いことですけども、こういったことをしている人ってもしかしたら結構居るんじゃないかと思ってみたり。

親族11人が死亡したとうそをつき、不正に休みを取っていたなどとして、大阪国税局は4日、滋賀県内の税務署の男性上席国税調査官(43)を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。調査官は同日付で依願退職したという。

このニュースから得られる教訓は、「実在する葬儀場を申請書に書こう」と言うことですかね。
………いや、ダメなことなんだって(笑)。