SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

スマトラ沖地震津波死者13万人に

史上最悪の天災、死者3万9千人という記事を書いたばかりですが、4日経って死者数は12万4千人に上っているとの事。
1次被害の数でこれだけ上っているという事は、伝染病や救援活動の遅れなどでの2次災害も大きく懸念される。

スマトラ沖大地震津波による犠牲者数は31日、ロイター通信などの集計で12万4000人を超えた。すでに8万人のインドネシアでは、遺体の捜索活動が進めば「10万人を超えるだろう」(保健省)といわれ、さらに増える見通しだ。日本人の死者は17人となった。地震発生から1日で1週間になるが、救援活動の遅れや伝染病など二次災害の広がりが懸念されている。

1年の初めの日記なのでうかれていたいところですが、この大きな天災を忘れないためにも書いておこうかと思った次第。
新潟震災の被害に遭われた方も是非がんばって頂きたい。

パリ・ダカ開幕

パリ・ダカール間を走ったからパリ・ダカなんですが、今はバルセロナダカール間という「テレフォニカダカールラリー」が開幕しました。

自動車ラリーの「テレフォニカダカール2005」(通称パリ・ダカ)が31日開幕し、スペインのバルセロナをスタートした。

昨年度よりも40%も短くなったコース。ちなみに三菱のパジェロも参戦。
http://www.dakar.com/2005/images/carte_grande2.jpg
12/31〜1/16間での間、各区間を快走する。全長約9000Km。

http://www.paridaka-info.com/