SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ハイスコアガール著作権問題

コミック「ハイスコアガール」でSNKプレイモアが出版元を訴えた問題ですが、SNKプライモア以外のカプコンバンナムセガはキャラクターの使用についての許可を得ていたとのこと。
SNKプレイモアについて本当に許可を取っていたかどうかは分かりませんけども、ちょっと肩すかしを食らってしまったんじゃないでしょうか。
少なくとも権利問題があることは考慮されていたということですよね。
SNKはどうも権利関係で揉めますね……。
コミックにSNKプレイモアのキャラクターが登場して誰が得するのか。
和解しそうな気もしますけど、各会でSNKプレイモアのキャラクターの使用は気をつけようと感化させることに利益が生まれるのか甚だ疑問です。カプコンバンナムセガはその辺も考えて、もしかしたら後付けで承諾を得ていたことにしたのかもしれません。

人気漫画「ハイスコアガール」がゲームのキャラクターを無断で使用していたとして、出版元のスクウェア・エニックス著作権法違反容疑で家宅捜索を受けた問題で、告訴したSNKプレイモアの担当者によると、同作品への同社著作物の掲載について、スク・エニから許諾依頼や相談などは「一切なかった」という。一方、キャラクターの使用を正式に許諾していたゲーム会社も複数あることが分かった。

ハイスコアガールはSATOXも読んでます。
面白いのですが、同著者の他のレトロゲームコミックも多かったりして、少しぶれているかなぁと思ったりして。

ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
スクウェア・エニックス
押切 蓮介
ハイスコアガール(2) (ビッグガンガンコミックススーパー)
スクウェア・エニックス
押切 蓮介
ハイスコアガール(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)
スクウェア・エニックス
押切 蓮介
ハイスコアガール(4) (ビッグガンガンコミックススーパー)
スクウェア・エニックス
押切 蓮介
ハイスコアガール (5) (ビッグガンガンコミックススーパー)
スクウェア・エニックス
押切 蓮介
絶対このコミックのおかげでアーカイブスゲームの売り上げが上がってると思うんだよな………。