SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

エベレストはゴミだらけ

世界一標高が高い山、チベット・エベレスト。
登山中力尽きた登山家が回収されないまま死体となって転がっているそうです。
チベット政府は登山者に対してお金を取って登らせていますが、登りたい登山家が殺到し、渋滞が発生しているとのことです。
問題となっているのがエベレストに散らばるゴミ。登山家が持ち込んだゴミがそのまま放置されてゴミだらけ。しかも、多いのは日本人が持ち込んだゴミなんだそうです………。(中国、韓国なども多いそうで)
そこで、エベレストに登る人全員に8キロのゴミを持ち帰ることを義務づけたそうです。どうにも悲しい話ですが、それだけものすごい量のゴミが放置されているということなんですよね。

エベレスト山。世界で1番高いところ。それはきっと、登山をする人にとっては、究極の目標です。
しかしそんな憧れの山は、ゴミまみれなんです。

これも一部のマナーの悪い登山家の悪行なんでしょうが、何か目的を達成するために必死になりすぎて、人として大切なことをころっと忘れてしまうんですかね。
この話で思い出されるのが東京国際マラソン参加ランナーのマナー。

■東京マラソンの裏側 - SATOXのシテオク日記

参加費が必要で、ゴミを捨てるなどマナーが問題になっている、やり遂げるとちやほやされる(かも)……何か似てるなぁと思ったわけです。