SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ドラッグオンドラグーン3最後の歌

PS3のゲーム「ドラッグオンドラグーン3」。
「ニーア」も含めて結構この世界観と音楽が好きだったりするのですが、このドラッグオンドラグーン3は大変微妙。
やる・やりたいなどの下ネタが満載。しかも下品。脚本も結局の所、底の浅い新説・中二病的な内容。何か作りたい内容は分かるのですが、個人的にはど派手にスベってしまっている感が否めません。
そして、ちょっとネタバレになりますが、エンディング直前に難易度の高いリズムゲームが始まります。
結局クリアしたのですが、絶対に1回ではクリアできないひどいものです。
リズムゲームといっても所詮8ビートなんで終盤まではそんなに難しくないのですが、画面が暗くなり、リタルタンドでテンポがだんだんゆっくりになりながら分かりづらいところでタイミング良くボタンを押せという高難易度。さらに自分でボタンを押して鳴る音にタイムラグがあるのが惑わされて難しくなっているポイントです。自分の音は消せると楽なのに。
そもそも処理落ちでタイミングがずれるだけでなく、HDMIの遅延もひどくて困った。結局、光デジタルケーブルでアンプに繋いでクリアしました。
というわけで、後半のタイミングを文字に起こしてみました。

すべてのウタウタイが揃った後半〜
●○●○ ●○●○
○○●○ ○○●○
●●●● ●●●●
○●○● ○●●●
●○●○ ●○○○
●●○○ ●●○○
○●○○ ○○●○
●●○● ●○●●
●○○○ ●○○○
●●○○ ○○●●
●●●● ●●●●
●●○○ ●●○○ 注意 聞こえづらい
●○●○ ●○●○
●○●○ ●●●●
●●●● ●●○●
●●●● ●●●●
●○○○ ●○○○ ここからrit. だんだんゆっくり
○○●○ ●○○○
●○○○ ●○○○
●○○○ ○○○○
○○●○ ○○○○
●○○○ ○○○○ だんだんゆっくりとビートを刻むと良い感じ
○○○○ ○○○○
○○○○ ●○○○ 「ぼくね………楽しかったよ?」の字幕が出た瞬間

まだクリアされていない方の助けになれば幸いであります。


初見の人にはまったく訳の分からない動画だと思いますが、初見じゃなくとも得意に説明がなくこの場面に放り出されます(笑)。

ドラッグ オン ドラグーン3
スクウェア・エニックス
PlayStation 3

正直、このゲームはおすすめしませんよ。