SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「千葉、滅びろ」発言教授が厳重注意

ちょっとだけ世知辛い世の中だなぁと思いますけども、東北大学の教授が「千葉、滅びろ」などとTwitterで発言し、炎上。同大学から厳重注意を受けてしまったんだそうな。
他にも「ロッテごときが、神であるマークン(田中将大投手)に逆らえるわけがない!」「千葉に、地域アイデンティティがあるかあ?」などとちょっとカチンと来るような内容がツイートされたんだそうで、教授は酔っていたんだそうです。

昨夜の本学教員のツイッターにおける不適切発言では、多くの皆様に不快な思いをさせてしまい、深くお詫び申し上げます。
当該教員に対しては、本日、所属組織の責任者が面談し、発言の経緯、事実を確認の上、本人に対し厳重なる注意を行うとともに、関係者に謝罪するよう指導いたしました。 今後、二度とこのようなことを起こさぬよう関係組織と十分連携の上、再発防止に努めてまいります。
東北大学は、被災地の大学として、被災地の復興と我が国の新生に向け、教職員が全力を挙げて取り組んでおります。本学の活動について、ご理解をお願いいたしますとともに、ご指導等賜れれば幸いです。
東北大学法務・コンプライアンス

いまどきちょっとした悪口もネットに書けないのか〜と思ってしまいますが、その人の影響力であったり、所属している団体などの代弁者と解釈されてしまうことも多いですから、何を書いてよい訳でないのは明らかだと思います。
Twitter」=「バカ発見器」の異名はなかなか払拭されませんですね。

17日行われたプロ野球クライマックスシリーズ東北楽天千葉ロッテ戦を巡り、東北大文学部の教授が短文投稿サイト「ツイッター」で、「千葉、滅びろ」などと不適切な投稿をし、同大から厳重注意されていたことが18日分かった。教授自身も同日午後、ツイッター上で酒に酔っていたと釈明し、「自身の行為を恥ずかしく思っております」と謝罪した。

もっとひどいことをツイートしている人も居るんですけど、やっぱり影響力という点で、ねぇ。