SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

中二病の意味

かくいうSATOXさんは伊集院のラジオの大ファン。
これまでの放送も大事に録ってあるし、今でも録音して聞いています。今はTBSですが、ニッポン放送の頃から子供ながらに聞いてましたから、まぁこんなSATOXの性格になってしまったんですな(笑)。
さて、中二病は紛れもなく伊集院光がラジオで生み出した言葉。
『大人は汚い』とか真剣に急に言い出したり、彼女もいないクセに「女ってのは〜」とか語り出しちゃうのも中二病です。自分には超能力があると思い込むのもそれですよね・
詰まるところ、中学生くらいの子供がちょっと背伸びをしてみたい感じで不意にきざっぽいことを言っちゃうやつ。
……このことなんです。邪眼なんてのは後から付いたものですが、基本手にはこれも中二病でしょう。
さて、その「中二病」について違った解釈を番組が紹介して話題になっています。

2013年9月1日朝のサンデーモーニングの中で中2病特集が組まれたらしい。悪ふざけ画像の関連づけて。その放送に対して不勉強、定義を間違ってるとネットでは違和感を感じた人が多数。

番組では大人になったのに中二的な振る舞いをすることなんだそうで、最近世間を賑やかせている冷蔵庫に入っちゃうバカとか鼻にソース詰めちゃうバカとかのことを中二病と言ったりしているんですね。そりゃ中二に失礼だろうと。
伊集院が作ったのは「愛すべきバカで、中二の頃の妙に大人びたい気持ちがから回った状況」「若さ故の少し恥ずかしい行動」だと思うんですよね。