SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「折りを込める」て。

「折りを込める」って言葉を見かけて、なんだか意味が良く分からなかったので調べてみたというお話。
結論から言うと、そんな言葉の使い方はないようでした。

適当な機会を表す表現
折りを見て ・ 頃合いを見計らって ・ 頃合いを見て ・ 適当な時機に ・ よい潮時に ・ 適当なタイミングで ・ 適当に ・ 適当なときに ・ 機会を見て ・ 機会があれば ・ 折に触れ

正しい使い方は「折を見て」や「折に触れ」。
「折」については「適当な機会」を表す表現で、「適当に」という意味があるそうです。
少なくとも良い意味ではないですね……。
かく言うSATOXもしばしば誤植(文字変換ミス)はありますが、難しい言葉を使うくらいなら分かりやすく〜とか思っちゃいます。(少なくとも「自分が書けない漢字は避ける」という自分ルールがあります。)
なんだか難しい言葉を使いたくなる気持ちは分かりますが、今どき変に誤用して突っ込まれると恥ずかしいので、機を見るに敏というわけです。←誤用