SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ハンディシュレッダーを買ってみた

数年前に、こんなネタを書いたことがありました。

■あなたの個人情報、大丈夫? - SATOXのシテオク日記

いわゆる個人情報の入った書類を裁断して個人情報を守る事を目的とした、シュレッダーですね。
今でも現役なのですが、ハンドシュレッダーがウチにあるのですが、ちょっと問題がありました。
それは、A4の一部にしか個人情報が書かれていないのにもかかわらず、紙全体をがんばって裁断しなければいけないということ。モッサリとしたゴミもその分出てきます。それであれば、その一部を切り取ってシュレッダーに掛ければいいわけですが、そうするなら細かく手で切れば良いじゃない、と思ってしまうわけです。
また、このハンドシュレッダーをよっこらしょと持ってくるのも結構面倒なんです。
で、これですよ。
ハンディシュレッダー!

切味抜群! よく切れる シュレッダーハサミ  ブルー 紙用 SG022
個人情報保護委員会

シュレッダーと呼ぶにはおこがましい感じがするのですが、ようは5枚刃のはさみ。
これならお気軽に必要な部分に格子状にはさみを入れればいいわけです。


ただ、結構な重量感があり、調子に乗ってサクサクやっていると手を切るんじゃないかという不安になります。これで挟んだら結構大けがですよ。
刃渡り8センチなんですが、1回で紙を切りきっちゃうと紙がはさみの隙間に挟まります。
1回目の裁断ではうまく繋がるように残し、2回目に横方向に裁断するとつまりもなくきれいに切れます。
個人的にはお気に入りのグッズになりました。