SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

そうめんは1人分は何束?

暑いですね。
ちょっと食欲がなくなるこの季節、そうめんがおいしいです。
で、1人分といってもまぁ人それぞれだと思いますが、そうめんの束をどれくらいゆでたら良いかというのはちょっとよくわかりません。
個人的には2束。結構満腹ですけども。
すごいお腹が空いてるときに3束ゆでると、ちょっと多すぎて食べきれなかったり。まぁ2束が1人分なんですかね。
というわけでエキサイトニュース小ネタのネタ。

先日、実家からそうめんが送られてきた。夏だし、久々のそうめん、とってもうれしいのだが、その量にびっくり。2人暮らしの我が家になんと3kg。この夏の間に消費できるかなぁ、と考えていたところ、ふと疑問が。そうめんの1人前っていったいどのくらいなのだろうか。大抵の場合、束になって売られているそうめん。いったい何束ゆでればいいの? ゆですぎる前に聞いてみよう!

揖保乃糸でおなじみの「手延素麺協同組合」によると、やはり2束(100g)で大人1人分というのが目安なんだそうです。「三輪そうめん山本」によると、1.5束(75g)で1人分なんだって。まぁコンビニで売っている量もそれくらいですかね。

■【揖保乃糸ホームページ】兵庫県手延素麺協同組合

■株式会社三輪そうめん山本

どうでもいい話ですが、麻婆豆腐が好きなSATOXさん。
そうめんに麻婆豆腐を掛けて食べるとおいしいです。スパゲティにもいいですね。
さらに余談ですが、スパゲティの2束は結構量が多いですよね。一束100gなんだそうです。一方で、スーパーなどで売られているレトルトのスパゲティソースはだいたい2人前。2束200gとちょうど良い量だったりします。2人前くらいぺろりと食べられちゃうなぁ(笑)。