SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

魅力的なお店ランキングトップ20

日経リサーチによる全国26万人以上にアンケートを採った魅力的なお店についてレポートを発売したんだそうな。
アンケートの内容には来店意向や利用意向、推奨意向、時間消費の価値などの評価から構成されており、お店の魅力を総評した結果になっているんだそうな。
結構なパイのアンケートですから、精度が高い結果なのではないかと思います。
と言うわけでトップ20のお店を以下にずびし。

魅力的なお店ランキング(2013年版)

順位 お店名
1位 モスバーガー
2位 ザ・ダイソー
3位 スターバックスコーヒー
4位 東急ハンズ
5位 セブンイレブン
5位 IKEA
7位 イオン
8位 無印良品
9位 GODIVA
10位 ミスタードーナツ
11位 ハーゲンダッツショップ
12位 LOFT
13位 ローソン
14位 ユニクロ
15位 サーティワンアイスクリーム
16位 TSUTAYA
17位 ケンタッキーフライドチキン
18位 ファミリーマート
19位 餃子の王将
20位 コストコ


1位はモスバーガー
同業他社という意味でマクドナルドやロッテリアなどはランクインしていませんが、堂々の1位です。丁寧にハンバーガーを作っている感じがするし、実際においしいですもんね。SATOXも好きなお店です。モスバーガーとオニポテが好き(笑)。
2位はダイソー
家に帰って冷静になってみると「値段相応だなぁ」「なんでこんなモノまで買っちゃったんだ」などとと思ってしまうのですが、店舗に行ったときのトキメキ度は高いですよね。
3位はスタバ。
SATOX、コーヒー好きで初めて飲んだときの感激はもう忘れてしまいましたが、スタバのコーヒーはおいしいです。初めは香料とかで騙されているんじゃないかと思ったくらいですが、産地の違う豆のブレンドとロースト技術なんだそうです。
ハンズや無印、LOFTなんかは他のお店にはない、気の利いた考え抜かれた商品が置いてあったりして楽しいですよね。
セブンイレブンGODIVAはちょっと意外。GODIVAなんてそんなに行かないだろ。
ミスドがあるのにクリスピークリームドーナツはないんですね……。一時期の大人気はどこへやらですねぇ。

日経リサーチは8日、全国26万人以上の消費者が、小売業・飲食業の店舗/施設の魅力度を評価した「ストア戦略サーベイ」の2013年版レポートを発売した。
「ストア戦略サーベイ」は、小売業や飲食業の客の「来店行動」や「購買行動」に焦点をあて、店舗/施設の魅力度を総合的に評価する年1回の調査。今回は20業種360ブランドを測定した。

ありそうなところで言うと、イオンがあるのにイトーヨーカドー西友ダイエーのようなところが無かったり、ユニクロがあるのにしまむらとかは見当たりません。
飲食店では吉野家すき家松屋なんてのも入ってませんね。まぁいろんな意味で良いイメージはありませんけども。