SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

torneのツイート機能休止

はい、ねこの日です。にゃー。
さて。
4ヶ月前にTwitter側の仕様変更のネタを書きましたが、torneTwitter連携機能(ライブ機能)が利用できなくなるとのお知らせがありました。
Twitter側の仕様変更とは、2013年3月5日からTwitterのAPI1.0が利用できなくなり、新しいAPI1.1ではOAuth認証必須、リクエスト制限も新規のものとなるもの。さらにRSS配信も停止するため、多くのクライアントアプリに影響があると危惧していました。

■無料で広告表示なしというので選んで書き続けたブログが有料になるとしたらそれってなにか人質にとられてるようなもんだよねってお話と、2013年3月5日にTwitterに何が起きるかというお話 - SATOXのシテオク日記

というわけで、torneですらTwitter連携機能が動作しなくなるというわけですね……。(休止との事なので、toenaのアップデートで復活するかも、ですが)
Twitter、反響に配慮して前言撤回するんじゃないかと思ってましたが、強行するようです。3月5日にいろいろ混乱があると思うのですが、Twitter自身がどうなって行くか、Twitterのこの判断が正しかったかどうかが今後見ものです。

■Twitterブログ: Twitter API v1.1でのAPI利用ルールの変更について

torne(トルネ)™」ライブ機能サービス休止のお知らせ
torne(トルネ)™」のライブ機能のサービスを3月4日をもちまして休止いたします。
お客様にお知らせできる追加情報がございましたら、当サイトを通じてお知らせいたします。

Pochitter!も動作しなくなりますので、ご注意を。現在のところ、対応予定はありません。