SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Firefoxのキャレットブラウズモード

SATOXはブラウザにForefoxを愛用しているのですが、最近どうにもおかしい。
レンダリングされた文字上をクリックすると、いわゆる文字カーソルが出るんです。その状態で上下キーを押すと何故かスクロールエンド・トップにスクロールしてしまう有様。少しずつスクロールしたいので慌ててスペースキーを使うのですが、慣れというのは恐ろしいもの。不便。
で、調べてみるとどうやらFirefoxの設定で「キャレットブラウズモード」というのに切り替わっていた模様。

メニュー[オプション]-タブ[詳細]、アクセシビリティ項目
「ページ中の移動にカーソルを使用する(キャレットブラウズモード)」

で切り替えられます。


F7キーにも割り当てられており、簡単に切り替えられます。なにか間違えてF7キーを押しちゃったんだでしょうね。
知っていれば便利そうな機能ですが、とりあえず使うシーンは思いつかなかった。