SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

はてな用リンク作成スクリプト

Firefoxはてなツールバーで、記事を引用したり記事リンクを作ったりしてるのですが、なんだかたまにリンクが作れない場合があります。
はてなさんのサーバの調子が悪いのか、リンクサイトが悪いのかよく分かりませんが、早く記事を書きたいのにイライラしてしまうことがあります。手でリンクを作れば良いのですが、普段は出来るのに今できないのがなんだか悔しいわけです。
というわけで、記事リンクスクリプトを作ってみました。WordPressの「PressThis」を少しいじったソースですがこんな感じ。

javascript:var%20d=document,w=window,e=w.getSelection,k=d.getSelection,x=d.selection,s=(e?e():(k)?k():(x?x.createRange().text:0)),f='http%3A%2F%2Fd%2Ehatena%2Ene%2Ejp%2Fsatox%2Fedit',l=d.location,e=encodeURIComponent,u=f+'?cite='+e(l.href)+'&appendbody=>h4<>a%20href=%22'+e(l.href)+'%22<'+e('%E2%96%A0'+d.title)+'>/a<>/h4<';a=function(){if(!w.open(u,'t','toolbar=0,resizable=1,scrollbars=1,status=1'))l.href=u;};if(/Firefox/.test(navigator.userAgent))%20setTimeout(a,0);%20else%20a();void(0)

Firefoxのショートカットに上記ソースをペースト。ただ「satox」と書いてあるところは自分のアカウント名に変えて下さい。
あと、はてなにログインした状態でないと、正しく記事編集画面に飛びません。
Google Chromeでも試してみたけど「■」の文字がばけちゃいますね。
リンクのフォーマットなどは解析して好きに編集して使ってみて下さい。
該当ページを表示した状態でショートカットを実行すると、はてなダイアリー編集ページが開き、タグが記事に追加されています。
こんな感じになります↓

■Press This - WordPress Codex 日本語版