SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

繰り返す このマメチシキ

まず、ポリリズム風のタイトルであることをまず論じないといけないわけですが、どうしましょう。
どうでもいいですか。はい、了解です。
この先の話もまさにどうでも良い話なわけですが、「豆知識」って繰り返すなぁというお話。
特にTwitterで話題になる豆知識的なネタがありますが、結構前に一度話題になったような内容がTwitterでぶり返されている傾向があるかと思います。まぁオリジナルのネタがどれかなんか分からず、誰が悪いとか良いとかいうことはないとは思いますけども…。

缶のコーンポタージュのコーンを最後まで食べきる方法
つい最近話題になっていたのは例えば、「缶のコーンポタージュのコーンを最後まで食べきる方法」というネタ。

この時期になると恋しくなる缶入りコーンポタージュですが、つぶつぶのコーンがどうしても缶の底に残ってしまうのが悩みのタネです。

SATOXが知る限り、かなり昔からこのコーンポタージュネタはありました。
新発見のように取り上げられているのが面白いですね。一周して新鮮なネタになっているわけです。ちなみに、SATOXはこのコーンをどうするかというと、「面倒なので何もがんばらない」です。ちょっと振って逆さにしておいてから飲めばだいたい全部出てきたりします。

グラタンコロッケバーガーほぼ小麦粉で出来ている
もう一つ、最近あったのは「グラタンコロッケバーガーはほぼ小麦粉で出来ている」というお話。

しかし、そんなグラコロが何でできているのか、みなさんはご存じですか? 去年も話題になったあの画像が、今年もネットを騒がせています。心の準備はいいですか? 問題の画像はこちら。

これもグラコロが登場して人気が出始めた頃(10年くらい前?)にネタに上がっていました。
きっとSAOXが雑学好きなので覚えてるだけなんですが、きっとどうでも良い話なのでみんな忘れちゃうんでしょう。10年も前に物心がついてなかったヒトも多いでしょうし。
今日、関西方面出身の方に「関西でたぬきは天かすの入ったうどん・そばではなく、油揚げの入ったうどんなんだよ」という話を聞いて、関東でも結構有名な話ですよね(にやり)的に思ったのをきっかけにネタにしてみました。