SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「にゃっとう」と「ごパン」

納豆嫌いにとっては何にも響かない話だし、猫が嫌いな人にも響かない話かもしれませんが、スーパーの納豆売り場でこんな物を見つけたので買ってきました。

にゃっとう
まぁ、パッケージがかわいらしくて買ったんですけどね(笑)。

「お城納豆」という全く知らない名前ですが、「株式会社丸美屋」という会社の納豆です。いわゆる有名な丸美屋は正確には「丸美屋食品工業株式会社」で別の会社です。
ちなみに、中小企業保護法で納豆や豆腐などは大手が作ることはできないんです。

熊本デザイン専門学校の学生さんの作品を採用したんだそうで、開けやすい容器、年度のあるタレが特徴なんだそうです。
実際、開けやすいし、おいしかった。とても大粒です。
にゃっとうの公式サイトもあり、何故か熊本美女とコラボしてます。

■丸美屋「にゃっとう」公式サイト

 
ごパン納豆
正直、ネーミングがイマイチな気がしますが、こんなのもあったので思わず(ネタにするために)買っちゃいました。

パンによく合う!?納豆です。
なんとカレー味のタレが付いてます。

カレーっぽくない色。
実際、バターロールに挟んで食べてみたのですが……。そんなにおいしい物ではないかも。マズイとは言わない、普通。
納豆はトーストにのっけて食べたこともありますが、まぁ特別おいしいと言うことはありません。やっぱり納豆にはご飯が一番合います。
納豆に甘辛のタレではなく、何かいろんな物を合わせても良いんじゃないかとは思いますね。商品として、純粋にカレー味のタレ付き納豆ではダメだったのだろうか……。