SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2012第15戦日本予選結果

さて、日本のF1ファンであれば誰でも楽しみにしているはずの日本グランプリ鈴鹿サーキットの予選です。
天気も良くて決勝まで晴れのレースが期待できるんじゃないでしょうか。
フリー走行もすべてテレビ観戦しましたが、ザウバー可夢偉の調子が悪い。予選結果がどうなるのかちょっと心配です。シューマッハは気が抜けちゃったのか、ミスが多く、他のドライバーを邪魔ちゃったりなどしてました。ベネトンフェラーリ時代も知ってますがあの頃とは違いますね……。
さて、可夢偉は2009年の鈴鹿トヨタF1からフリー走行でデビューしたわけですが、そのとき現地で観戦してたのが良い思い出です。今年も行きたかったなぁ。
引退を発表したシューマッハは前戦の追突により10グリッド降格、ヒュルケンベルグフリー走行のクラッシュでギアボックス交換、バトンもギアボックス交換により5番手降格が決まっています。

鈴鹿サーキット


より大きな地図で 日本・鈴鹿サーキット(F1) を表示

■F1第15戦日本予選結果
さてさて、予選の結果ですが、レッドブルが早いペースをまざまざと見せつけ、過去よく見かけたワンツー、フロントロー独占。
可夢偉はQ3進出で最後に4番手のタイムを出したのですが、直前にライコネンが単独コースオフでイエローフラッグ可夢偉イエローフラッグを確認して減速したかどうかが予選結果確定のキモとなっていましたが、オンボード映像でDRS、KERSをオフにしていることが確認でき4番手確定。バトンのギアボックス交換により、3番手スタートが確定です。
アロンソライコネンの影響でタイムが出なかったようです。
ベッテルは常習犯ですが他車の進路妨害で審議の対象になっていたもののお咎め無し、一方ベルニュはセナの進路妨害で3グリッド降格ペナルティが下されました。

順位ドライバチームQ1Q2Q3
1S.ベッテルレッドブル1:32.6081:31.5011:30.839
2M.ウェバーレッドブル1:32.9511:31.9501:31.090
3(+5)J.バトンマクラーレン1:33.0771:31.7721:31.290
4小林可夢偉ザウバー1:32.0421:31.8861:31.700
5R.グロージャンロータス1:32.0291:31.9881:31.898
6S.ペレスザウバー1:32.1471:32.1691:32.022
7F.アロンソフェラーリ1:32.4591:31.8331:32.114
8K.ライコネンロータス1:32.2211:31.8261:32.208
9L.ハミルトンマクラーレン1:33.0611:32.1211:32.327
10(+5)N.ヒュルケンベルグフォース・インディア1:32.8281:32.272 
11F.マッサフェラーリ1:32.9461:32.293 
12P.ディ・レスタフォース・インディア1:32.8981:32.327 
13(+10)M.シューマッハメルセデス1:33.3491:32.469 
14P.マルドナードウィリアムズ1:32.8341:32.512 
15N.ロズベルグメルセデス1:33.0151:32.625 
16D.リカルドトロ・ロッソ1:33.0591:32.954 
17(+3)J.E.ベルニュトロ・ロッソ1:33.3701:33.368 
18B.セナウィリアムズ1:33.504  
19H.コバライネンケータハム1:34.657  
20T.グロックマルシャ1:35.213  
21P.デ・ラ・ロサヒスパニア1:35.385  
22S.ピックマルシャ1:35.429  
23V.ペトロフケータハム1:35.432  
24N.カーティケヤンヒスパニア1:36.734  

2012年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)
フジテレビCSがF1特番祭りで楽しかったのですが、いろいろ面白い話を聞けました。
可夢偉が前夜祭でファンの前でトークレッドブルにはとても適わないという本音。F1で初優勝したマシンRA272が置いてあったのですが、可夢偉が自宅に近いのでこれで帰る、車で2時間掛かるけどこれなら半分の時間、なんて話をしてました。
川井ちゃんのエイドリアン・ニューウェーが近鉄に乗って鈴鹿に来る、名古屋駅で迷っていたドライバーを連れてきた話や片山右京シューマッハとの引退関連の話、130Rをアクセル全開で走れたときのうれしかった話など、なかなか感慨深い話があって面白かったです。
可夢偉マクラーレンアロンソも速いと思いますが、何よりもスタートが大事ですよね……。グロージャンも要注意です。