SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

タリバンのオーストラリア国防軍Facebook追跡

アフガニスタンの統一やイスラム原理主義を広める目的で過激な活動をするタリバンが、魅力的な女性のFacebookアカウントを作成してオーストラリア兵に対して友達申請しその行動を追跡されていたことが分かったんだそうな。
現在、SNSについて利用ガイドラインを検討しているんだそうですが、兵士がどの部隊に所属して現在どこにいるかなどが特定可能な状況なんだそうです。
自衛隊も含めオーストラリア国防軍アフガニスタンへ国際協力として派遣されていましたから(調べたら参加国で9番目に多い)、タリバンから敵対視されています。
個人的には「魅力的な女性」と言えど絶対に不審がってしまいますが、隊員でいろいろFacebookにそれっぽいことを書いていると、モテると勘違いしちゃう人も多いのかもしれません。
ちょうど今日は9.11でアメリカの同時多発テロ(アルカイダによる)が起きた日ですが、このテロで約3,000人の人が帰らぬ人となりました。一方でアフガニスタンに派遣された米軍兵がこれまでにに2,000人以上亡くなっていることも忘れてはいけません。

オーストラリア政府が2012年3月にソーシャルメディアと国防についてまとめたレポートを公開した。同レポートにより、タリバンFacebook のフェイクアカウントを利用して、軍の兵士から情報を取得していることが明らかになった。

余談ですが、オーストラリア国防軍の動員数は約5万人。(自衛隊は20万以上、韓国は60万以上、中国は200人以上)オーストラリアは大国から離れた孤島ですから、大きな軍隊は必要ないわけです。(それでもご近所のニュージーランドは約1万の軍隊を持っています)